2024年度
【申請1】
申請者 | 吾妻優子(チェンバロ奏者) | |
企画名称 | 吾妻優子 チェンバロ・リサイタル | |
日時 | 2024年6月25日(火) 19:00 | |
会場 | 横浜市鶴見区民ホール文化センター サルビアホール | |
企画目的 | チェンバロに出会って10数年振り。新規一転を図り本格的に臨むリサイタル。G.F.ヘンデル、J.S.バッハ、J.B.deボワモルティエ、J.-Ph.ラモという、同時代に異なる地域で活動した音楽家を並べ、共通点、相違点等を浮き彫りにする。 |
【申請2】
申請者 | 中村恵美(チェンバロ奏者) | |
企画名称 | コンセールによるクラヴサン曲集 ージャン=フィリップ・ラモー | |
日時 | 2024年7月21日(日) 17:00 | |
会場 | 番町教会 | |
企画目的 | 「フランス・バロック・アンサンブルの集大成」と捉えられる本曲集を通して、自らの目指す「自然な美しさ」を追求し、その成果を公けにしたい。 |
【申請3】
申請者 | 石川友香理(チェンバロ奏者) | |
企画名称 | 古楽トリオ「風花に小鳥たちは春を夢見る」演奏会 | |
日時 | 2024年12月7日(土曜日)19:00 -、12月26日(木曜日)18:30- | |
会場 | 宮城県・加美町「コンツェルトハウス」、東京都・文京区「同仁キリスト教会」 | |
企画目的 | リコーダー、バロックファゴット、チェンバロの室内楽編成で、1700年以前のフランス・バロックを主軸にしたプログラムを組む。古楽愛好家の裾野を広げることを目指し、コンセプトを重視してプログラムを組むことで、幅広い層に興味関心を持たせることを意識した。その際小品、表題楽、編曲等を組み合わせた。 |
【申請4】
申請者 | クラヴィヤージュ(代表者 花岡聖子) | |
企画名称 | バッハxコーヒー=カンタータ? | |
日時 | 2025年2月2日(日曜日)午前、午後 | |
会場 | 宮崎県庁5号館 | |
企画目的 | 一か月後に宮崎県立芸術劇場で演奏されるJ.S.Bach の《コーヒー・カンタータ》を念頭に、チェンバロ、オルガン等の鍵盤楽器を視覚、聴覚、触覚、嗅覚で体感していただく工夫を凝らした。宮崎で長年開催されている『オルガン・チェンバロ講習会』で体験した感動を、更に多くの方々に広めるよう努めている。 |
【申請5】
申請者 | 平井み帆(チェンバロ奏者) | |
企画名称 | ヴィヴァルディ室内協奏曲 富山公演 | |
日時 | 2025年4月26日(土曜日)14:00 – | |
会場 | 日本キリスト教会富山鹿島町教会 | |
企画目的 | 富山には既に古楽愛好家がおり、チェンバロや古楽はある程度認知されている感がある。しかし更なる広がりを求め、質の高い古楽演奏を聴いていただく機会、演奏内容を模索している。その目的のために、今回ヴィヴァルディの室内協奏曲、特に ファゴットが活躍する作品を選曲したが、コンサート後の会話から確かな手ごたえを得ることができた。 |
【申請6】
申請者 | アレクサンダー・グリヒトリク(チェンバロ奏者) | |
企画名称 | Generations from Bach to Mozart | |
日時 | 2024年9月25日(木曜日)- 27日(土曜日)録音、CDリリース2025年4月末 | |
会場 | Forschungsbibliothek, Gotha, Germany | |
企画目的 | W.F.Bach、C.P.E.Bach、J.C.Bach、W.A.Mozart の2台チェンバロのための作品を取り上げる。チェンバロの終焉からフォルテピアノの台頭期における、チェンバロの在り方を模索する。 |
【申請7】
申請者 | 加久間朋子(チェンバロ奏者) | |
企画名称 | チェンバロの日! 2025 in 浜離宮 | |
日時 | 2025年5月5日(月・祝) | |
会場 | 浜離宮朝日ホール 音楽ホール | |
企画目的 | 「チェンバロの日!」は日本チェンバロ協会の年一度の重要な主催イヴェントである。チェンバロ奏者に研鑽の場、愛好家や一般の来場者にチェンバロ音楽に触れる機会を提供し、チェンバロの更なる普及を目指す。若い奏者から老練の奏者まで、様々な立場、経験等を踏まえて取り組むコンサートをお楽しみいただく。 |